FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイのゴルフ

海外での日本人社会(サラリーマン転勤者)のコミュニケーションは
ゴルフが多い。

会社の同僚とか、企業グループの会とか、学校のOB会とか。
そんなに利害関係も無いのでとても楽しい会になる。

特にハワイにいた時は、転勤族ではないローカルのとても愉快な
仲間達とのゴルフは楽しかった。

休みの日に、朝一番から日没まで何ホールやれるか・・・とか。
その日の呑み代を・・・とか。結構ムキになりながら楽しんだ。

コースはどこも大変に美しい。ワイアラエ、コオリナ、パール、ミリラニ、
マカハ、オアフ、タートルベイ、何処のコースも勿論ネイバーアイランドの
コースも大好きだが、カハラモールの側の拙宅から一番近い
ハワイカイが一番思い出深い。

ハワイの夜明けは7時位、結構遅い。まだ暗い中ハワイカイへ向かう。
ココヘッドとココマリーナの間の道をハナウマ湾を超え、サンデービーチの
荒波を右手に見て、その先を左折。

多分駐在時、ここだけで100ラウンドはした。
殆どのグリーンの曲がりは解る。それぐらいさせて頂いた。

アフターゴルフのクラブハウスも、その後のケアモク?も
いつも楽しかった。

その他のゴルフ場も含め一生分のゴルをした。
会社辞めたんで正直に(笑)。

ハワイでのゴルフはボールが良く飛ぶ。乾燥しているのと下が固いので、
飛んで転がる。ハワイの時は若かったのでスコアーより飛距離。
スコアーより飛距離のゴルファーはハワイが大好きになる。

そんなハワイで家内が初めてクラブを握った。小生が全く知らない中、
同じコンドミニアムに住むアメリカ人のパイロット(退役軍人)夫妻と、
なんと、一回もクラブを振ったことの無い中で・・・

ヒッカムの空軍のゴルフ場を18ホール回ったのだ。
その夜に話を聞いた、疲れたけど楽しかったと・・・恐ろしいやつ・・・

ハワイ転勤の時も、パリの時も、いつも平気で思いっきり楽しんでいたのは
よく考えてみれば、この神経だったからだと 今になって理解する。

底抜けに明るくくそ度胸の妻に、正直沢山助けられた。
小生にこのくそ度胸とやったら明るい性格があればなー ・・・残念!

ちょっとアルコールが回り始めた。では、また次回に・・・

ブログランキング参戦中!クリックよろしく!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムッシュアプレミディ

Author:ムッシュアプレミディ
28年のサラリーマン生活の半分の14年間の海外駐在と50歳での語学留学の経験あり。

帰国後、家族で見知らぬ土地、仙台で輸入雑貨カフェをオープン。

テニス・ゴルフ・スポーツ観戦が趣味。

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。