FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転免許証

当分の間は日本の国際免許で運転は可能。でも、これからフランスで
生活するのだから早くドライバーズライセンスを取得しなければ・・・

ハワイではアメリカのライセンス取得で苦労したので覚悟は出来ていた。
(現在ハワイでは日本語で法令の試験が受けられるようになった。)

同僚に免許どうすればいいの? と、すると意外な答えが。
"簡単ですよ、日本の免許があれば手続きだけです。" 

フランスはとても良い国なのだ。日本での資格をそのまま認める。
これって結構凄い事だと思うし、段々気がつくのだが
フランスはとても懐の深い国なのだ。

細かい手続きは忘れたが、シテ島にある警察で写真を撮り
数千円(忘れた)?の手数料で免許を取得。
これってフランスに認めてもらえたような、当時は自然に
にやっとするような私にとってとても大きな出来事だった。

1997年にシテ島でフランスの免許を取得、
なんと今でも有効なのだ。そう、更新が無い・・・
その後法律が変わっていなければ だけど。

ハワイの免許は2011年に更新なので、
現在3カ国の免許を持っている、密かな自慢なのだ。
・・・今 自転車しか持っていないのに。(>_<)

交通ルールってそんなに変わらないはずだが
例えば右側通行だったり、信号機の位置が違ったり、
歩行者は守らない信号も車は厳しく守るし・・・

そう変わらないはずなんだけど、ものすごく怖いし
疲れるのはどうして?

次回のブログで分析してみようっと・・・








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムッシュアプレミディ

Author:ムッシュアプレミディ
28年のサラリーマン生活の半分の14年間の海外駐在と50歳での語学留学の経験あり。

帰国後、家族で見知らぬ土地、仙台で輸入雑貨カフェをオープン。

テニス・ゴルフ・スポーツ観戦が趣味。

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。