FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーエアコン

信号にも冷静に対処できるようになり、家族を迎えるための新居も決め、大変な思いをしながら家具、電気製品も揃えた。5月中旬には家族が来る。私は学生時代も含め単身生活をした事が無く、色々な不便も山ほどあり、正直家内の到着を心待ちにしていた。

ここで我がBMW520が登場する。外見とエンジンやタイヤは非常に宜しいし、なんと言っても中古とは言え憧れのBMW、高速運転も最高に安定している、満足。ただ一つエアコンと言うかファンがいまいち調子悪い。ここは家族が到着する前に特に高いと言われていたクーラーガスの交換を、陽気なポルトガル人の仲良し工場に預けた。

家族が来る前のこの完璧な準備、やっぱり俺は良い夫でよいおとうさん・・・

車を預けた翌日、陽気なポルトガル人が私の所へ来た。普段陽気な奴が神妙に何か一生懸命説明してる。うん?ちょっと待って、通訳してもらうから。そして通訳をしてくれたセクレタリーが笑いながら言ったことは・・・   

”第一にエンジンはすごく良い状態、オイルもOK、タイヤも新品に近い、ただバッテリーがとても弱いので交換しました。” と。”あーそうか良かった。ありがとう。”と私。
”ムッシュー最後に大切なこと。クーラーガスは交換できなかった、何故ならエアコンは貴方の車に付いて無いって!”今までこらえていたのかそこにいた全員が大爆笑。 

あとから色々な事が解る。BMWってだけでエアコンは付いてると思ったのだ。甘かった。
パリでは”マニュアル、エアコン無しの車”はある意味常識(確かに安かった)だったのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ムッシュアプレミディ

Author:ムッシュアプレミディ
28年のサラリーマン生活の半分の14年間の海外駐在と50歳での語学留学の経験あり。

帰国後、家族で見知らぬ土地、仙台で輸入雑貨カフェをオープン。

テニス・ゴルフ・スポーツ観戦が趣味。

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。