FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藍ちゃん優勝! エヴィアンでのゴルフ。

藍ちゃん優勝おめでとう!
エヴィアンで初優勝、我が事のように嬉しい。

パリからTGV(新幹線)で4時間ちょっと。
スイスのレマン湖を眼下に望む、フランス領内の
高級リゾート地だ。
日本でもここの天然水は有名だ。

2002年の夏 家族で藍ちゃんが優勝したゴルフ場のある
ホテルロイヤルに滞在した。
一言で言うと思いっきり贅沢なホテルで、
私達家族はちょっと場違いな、ちょっと気おくれ
するような雰囲気のホテルだったが、思いっきり
お金持ちになったように(笑)楽しんだ。

滞在2日目に家内とゴルフコースに出た。
家内は息子にシャリオを引かせ、のんびりと
3人で廻るつもりだった。

残念ながらシーズン真っ只中でゴルフ場も混雑していた。
スタート前、2人のフランス人男性が合流した。
まー、私達の意思に反してジョインさせられたのだ。

仕方が無い、軽く挨拶をして、家内はフロントティーで、
私はバックティーでプレーする事を伝えた。
エヴィアンではフルバックでのプレーを決めていた。

そして私一人だけフルバックティーへ、そして第一打。
池越えのちょっと難しいドライバーショットだった。
何気なく前方の息子が眼に入る。とても不安そうだ。

自信を持ってフルショット・・・・・・
力が入って・・・ボールの頭を・・・ボールは勢いよく池へ。
フランス人は天を仰ぎ、息子と家内は下を向いていた。


アヒルをクリックお願いします。




スポンサーサイト

ベルサイユ

ベルサイユはパリの南西20km程にある。
拙宅からは車で 3、40分で行く。
ポルト ド ミュエットからプリフェリックに乗り、
A13を南西に20Km程走るとベルサイユに着く。

太陽王と言われた かのルイ14世が建てた
絢爛豪華な宮殿を中心に、中世の美しい街並みと、
その周りのお屋敷(大邸宅)が静かに佇む
実に美しい街だ。

ここベルサイユでの貴族達の余りもの贅沢が
後のフランス革命へと繋がり、マリーアントワネットの
コンシェルジェリー幽閉、そしてコンコルド広場での処刑・・・・・
と歴史が動き、現在のフランス共和国の礎を築くことになる。

この宮殿の規模の大さは建物もさることながら、
巨大な裏庭にある。十文字の人工池の周りに広がる
庭 と言うか木々に囲まれた大地は巨大だ。

庭園内には貸し自転車があり、休みに家族でサイクリングと
池のほとりで食べるお弁当の味は、今思うと余りにも簡単に
行ける最高の贅沢だった。


DSCN1963_convert_20090710174820.jpg




ブログランキング、参戦中。クリックよろしく!

プロフィール

ムッシュアプレミディ

Author:ムッシュアプレミディ
28年のサラリーマン生活の半分の14年間の海外駐在と50歳での語学留学の経験あり。

帰国後、家族で見知らぬ土地、仙台で輸入雑貨カフェをオープン。

テニス・ゴルフ・スポーツ観戦が趣味。

ブログで世界旅行 (ヨーロッパ編)


presented by ネット旅行.com

FC2カウンター

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。